カテゴリー別アーカイブ: apartment

マンションの最上階

マンションやアパートの1階は危険だということがよく言われています。女性などは特に引越し先を探すときに一階を避けて探す人が多いのではないでしょうか。

しかし、実は泥棒がよく狙うのはマンションの上層階だと言われています。

高層階の建物だと危なくてベランダからでの侵入も難しいと考えるかもしれませんが屋上からベランダに侵入して窓から侵入する泥棒が多いそうです。

高層階に住んでいる人は油断しているため、窓の締め忘れが多いそうです。

高いところの作業に慣れている人なら簡単に侵入することができます。また、夜間なら窓を見れば明かりがついているかどうかで留守かどうかも一目瞭然です。

ですから、高層階に住んでいるからといって油断はできないのです。

高いところに慣れている泥棒は最初から上の階を狙っていくそうです。ベランダから一軒一軒みていくことで鍵がかかっているかどうかを簡単に確かめることができます。

上の階に住んでいる人は油断することなく、必ず出かけるときには窓の施錠を忘れないようにしましょう。また、クレセント一つではなく、補助錠を取り付けるようにしましょう。クレセントをおろしても補助錠のロックをはずさないと窓を開けられないようにすることができます。

女性向けマンションが狙われやすいとか、独身男性の寮は施錠をしていないことが多いので狙われやすいという声もあります。