オートロックの危険

侵入の手口の中で無施錠による侵入は全体の33%を占めていると言われています。

それだけ侵入被害があるとしたら無施錠ででかける習慣のある人はもっとたくさんの数がいると考えられます。

ゴミを出しに行く時やちょっと郵便を取りに行く時、近所のコンビニに行くときなどしっかり鍵をかけているでしょうか。

 

すぐ戻るから大丈夫だと油断しているととても危険です。何も盗まれなかったとしても家に帰った時知らない人がいたらどうでしょう。家に子供がいるからといってその間に知らない人が入ってきたら・・・?

 

特にオートロックのマンションに住んでいる人がこのように油断してしまう傾向があるようです。

オートロックだと住人以外の人は絶対に入れないと思い込んでしまいます。

しかしよくよく考えると住人ではなくても住人の友達なら入ることができます。マンションによっては暗証番号さえ知っていれば入れることがあるので住人に知り合いがいて暗証番号を知っていれば建物内に入ることができます。

 

その中でひとつひとつのドアを捻っていって無施錠の扉があれば・・・。悪いことをしている人ならそのまま何かを盗んだり部屋を荒らしたり・・・。

 

自分が在宅している時にも必ず鍵はかけておくようにしましょう。そうやって知らない人が入ってきたらとてもこわいですね。女性はもちろん、男性もいい気にはならないはずです。